ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

なんでも話せる関係を作るには

なんでも話せる関係ってよく言うけど、

なんでもってなんだろうか。

楽しかったこと

辛かったこと

疑問に思ったこと

そんなのは誰にでも話せる。

 

でも、

悩み

愚痴

恥ずかしいこと

一握りの人にしか話せないことが、

なんでも話せるってことなんだろうか。

基本的に隠し事はしない私でも、

本当になんでも話せる人は一握りしかいない。

なぜか。

 

話すことでプラスにならないから。

今まで話していたことが嘘になるから。

怒られるから。

バカにされるから。

いろんなことが考えられるけど、

つまりは、

相手に嫌われなくないから。

話すことで相手が自分のことを嫌いになるんじゃないかって不安になるから。

 

じゃあどうしたらそんな関係を作れるのか。

結局、話すしかない。

この人に話しても大丈夫と思うまで話すしかない。

そして信じるしかない。

話すことで嫌われるかもしれない。

嫌われるかもしれないけど、

これが自分だと話さないと前には進まない。

 

なんでも話せる関係を作るには、

相手を信じて自分の全てをさらけ出すこと。

そうすることで、

相手にとって自分が、

なんでも話せる人になるんじゃないだろうか。

f:id:long_sleeve:20161203193117p:image