ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

結局何を言いたいの?

単語をつなぎ合わせて、

話をつなぎ合わせて、

自分が何を言いたいか組み立てる。

通常の会話からそれができればいいんだけど、

なかなかうまいこと話せない時がある。

 

今回転職でサポートしてくれているアドバイザーと話をしていると、

いかにいつも自分がうまく話せていないかがよく分かる。

もっとこうした方が、

相手に思いが伝わりやすくなるとか。

点と点を結ぶために、

この言葉を入れることで、

線で結んであげましょうとか。

平気で言ってきよる。

 

自分の中で考えがまとまっていないのに言葉にしちゃうから、

あやふやな答えを出してしまう。

自分より自分のことが分かってるアドバイザーに関心しつつ、

そもそも自分があやふやだということを思い知らされる。

 

何を考えて生きているのだろうか。

自分はいつもどういうことを感じているのだろうか。

結果に対してなぜこういう行動をしているのだろうか。

あまり思いを言葉にしないから、

いざ話すときにあやふやな言葉が出てきてしまう。

 

はい。

今も同じ状況。

結局何が言いたいかわからなくなってる。

もっと相手に思いを伝えるためにも、

自分はなぜそう感じたのか。

原点をたどり、

言葉を組み立てて、

発信する癖をつけよう。

http://1.bp.blogspot.com/-oWU5cM0v8V8/VRUP-SlGskI/AAAAAAAAsek/lBQzC7_83b8/s800/english_kaiwa_bad_man.png