ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

向いているんだろうな

今まで自分は何が向いているんだろうか。

そうやって自問自答することってよくあって、

その度にでも別に好きでやってるわけじゃないしとか、

あれやこれや理由をつけて、

自分には向いていないと思ってきた仕事がいくつもある。

 

例えば、企画の仕事もそう。

住宅関係の仕事もそう。

なんだかんだ自分に言い聞かせ、

自分が今までやってきた仕事だからと

自分に向いているように、

自分に言い聞かせてきた気がする。

 

でも1つだけ昔から長けてるんじゃないかっておもうことがあって、

それが相談を受けること。

あくまで仕事上の実績なんてないし、

それを仕事にする上で

「こんなことが出来ます」

なんて言えたもんはないんだけど。

 

そう思う理由は、

聞いてきたから。

いろんな人の悩みや相談を受けてきたから。

自分は答えを持ってない時もあるし、

相手が解消されたかどうかは正直不問だけど、

自分自身が聞いてあげられていると思っているからだ。

 

じゃあ自分に向いている仕事っていうのは、

アドバイザーだったりそういう方面なんだろうかと

最近ふと考える。

いやどんな仕事もアドバイザーに繋がるはあるんだろうけど、

より人に関われる仕事がしたい。

そういう意味では住宅アドバイザーや結婚アドバイザー落ちたの失敗だったな。

人の話を親身に聞けるっていう、

人とのコミュニケーション方法を知っているっていう、

そっちの自分を積極的に話すべきだった。

 

じゃあ将来的にそういう仕事をするために、

今できることは何なんだろうか。

まずアドバイザーとは何なのか。

どんなアドバイザーになるか。

どんな知識をつければ、

より人を導くことが出来るのか。

まずはその勉強からだな。

 

…導くっていうのは違うかもな。

俺の答えに導くわけじゃないしな。

あくまでその人の答えを出すのを手伝いたい。

f:id:long_sleeve:20170926165903p:plain