ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

語彙力とは

例えば今、

友人のおめでたい出来事があったとして、

思った感情を言葉にする。

その時に出てくる言葉がいくつあるかということ。

 

おめでとう。

自分も嬉しいよ。

いつまでも幸せにね。

お互いを思い遣らないとだめだよ。

素敵な家庭を築いてね。

 

あなたはいくつの言葉が出てきただろうか。

確かにそういったたくさんの経験を積むことによって、

出てくる言葉の数は違ってくるだろう。

定型文ではあるだろうが。

 

じゃあ経験を積む以外の語彙を増やす方法はないものか。

 

言葉に触れる?

本を読む?

会話をする?

 

このブログを始めて1年。

…言っても20くらいのことしか書いてないが。

語彙力は増えただろうか。

 

書くために言葉を探し、

ブログとして書き溜めたはいいものの、

結局身にはついてないと思う。

 

なぜなら、

自分の言葉になっていないからだ。

自分の言葉として発してないから、

ただのネットで見つけた言葉に過ぎない。

 

ここで書いて、

それを言葉として発してようやく、

語彙力に繋がるのでは。

 

2年目はそうしていこう。

レベルアップした自分になるために。