ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

自分にとって今何が必要、必要というか何が欲しいのか。その為の代償は何なのか。簡単な話だが、何かを得るには何かを捨てなければならない。全てを得ようなんてなんて強欲な人間なんだろう。というか人間というのが如何に強欲なものなのかが分かる。これは自分だけではない。

前にもこんなこと書いてた気がするな。

なにかを得るためには何かを捨てないと的なことを。

 

今回は実践編。

何が欲しいのか。

それはものなのか。ことなのか。

幸せがほしいなんて簡単な話じゃなくて、

もっと、もっと深く。

まぁ言葉に出さない、いや出しにくいだけで分かってる。

自分の場合、家族とのことなんだが。

 

逆に何を捨てる?なんだったら捨てられる?

捨てられるって廃品回収じゃないんだから、

自分にとって欲しいものと同等か、

それ以上に重要な何かってなんだ?

仕事?友達?

まだまだ考えが甘い。

簡単にもの・ことが得られると思ってる。

物々交換と一緒。

対価を支払わずに何かを得ようなんてなんて図々しい。

なにかを得ている人は、

こちらには見えていないだけで、

なにかを捨てているに違いない。

 

今まで羨ましいと思ってきたあの人もこの人も、

なにかを捨てている。

とりあえず自分自身の整理から始めようか。