ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

とりがー

間違ってもギャル調の

「鳥が~」って言っているわけではない。

トリガー:銃の引き鉄のことだ。

でも、そんな銃の話をしたいわけではなくって、

意識的に引っ張り出すための何かのことをトリガーって言うんだって。

わけわからんだろうから、

例えば、この音楽を聴いたらテンションが上がる。

この言葉を聞かれたらこういう風に言おう。など、

いろんなものやことや音、時間が引き金となって、

次の何かを引き起こす。

 

今までトリガーって言葉にしてなかっただけで、

こういう類のものってめちゃくちゃ多い。

自分の場合だと、

・爆音で音楽聴いたらテンション上がる、ストレス解消する。

・爪切りしたら爪とぎまでする。

スマホを一定時間置いてからみたら、FB、メール、Twitter、755の順に見る。

・ご飯を食べ終わったら薬を飲む。

・今が入院中なもんで、どこ怪我してるの?と聞かれると怪我したときの話から年明けも入院していた話まで話し始める。

とかとか、

数えだしたらキリがない。

 

この言葉って自己啓発セミナーとか本とか見てるとたまに出てくる言葉なんだけど、

「人間は習慣の奴隷である」

人が1日のうちにやろうと顕在的に思ってるのって、

1割程度なんだって。

それ以外は全部習慣(潜在的に実行している)。

全ての習慣がまた次の習慣、次の習慣ってな感じで、

トリガーとなって無意識にしてるの。

 

 

ちょっと話は飛ぶけど、

仕事をしてる上の会話で「習慣になるように努力します」

っていう言葉ってすごく使わない?

自分はすごい言ってしまうのだが。。。

 

でも今の話だと習慣になるってことは無意識にやってるんだよね。

無意識に習慣でTwitter見て、755見てってことを

1日に何回も繰り返してるんだよね。

無駄だわ。笑

その時間を新しい習慣に充てた方がよくない?笑

 

かといってその習慣が自分にとって本当に良いのかどうかは、

じっくりと検討した上で習慣に加えた方がいい。

そしてその習慣をする上でのトリガーを何にするか。

無意識にやっていくうえで、

自分にとってなくてはならない習慣にするためには、

何かしらのメリットが必要で。

それは自分の肉体的なのか精神的なのか、

はたまた人から見たときの自分の評価なのか。

 

とりあえず今習慣に加えようと思うのは、

この“ブログ”を毎日書くということ。

メリットはその時自分が何を考えていたか遡れること。

そして、自分をアウトプットすることでインプットした情報をより自分に吸収しやすくすること。

トリガーは朝タバコを吸った後に。

今は入院中だから時間があるけど、

仕事が始まったら6時半には家を出ないといけない。

でも入院中にこの朝タバコの後にを習慣づけて、

仕事が始まっても逆算して早起きするようになれば、

それはブログを毎日書くというトリガーのために、

早起きという習慣を得られるということだ。

 

あ、これが無意識に行う習慣ってやつ?ちがうか。笑

 

とりあえずTwitterや755を見ているのは自分のツイートがいいね押されているかなとか、

好きなアイドルが何か情報発信しているかなとか、

そんなことを思って見ているんだろうけど、

1.2時間にそんな何回も見たところでって感じと思うのは、

顕在的にその習慣に対して考えたからわかること。

…半日で1回でいいな。笑