ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

習慣化にするには。

まだ“しなければならない”という感覚になっている。

習慣でやっていこうと決めたことを。

 

先週というか10日ほど前から

やろうと思った習慣を未だに

やらなきゃいけないな。

いつしよう。

今日時間ないな。

思いつかないな。

とか自分への言い訳をいくつもいくつも並べてしまう。

 

現状まだ習慣として続けてはいる。

決めた習慣を終えると☑を入れていくというアプリのおかげだ。

そして1日の終わりに☑のついていない習慣があると気持ち悪いから、

全部こなそうという気持ちにさせてくれる。

 

でもしなければならない習慣は、

いつまで経っても習慣化はされない。

 

スマホを見るように、

テレビを見るように、

ご飯を食べるように。

普段の生活の一部として習慣にしたい。

 

例えばブログを書くことを習慣化することに関して、

トリガーは決めてるんだけど、

そのトリガーが多すぎるのかな。

トリガーが朝タバコを吸った後。

タバコ自体が多いからな。笑

 

ブログを書くこと自体を小さくするか。

1日1記事ではなく、

1日1文以上とか、

モチベーションが上がらないとか、

書くことがないとかってときでも、

習慣化させるために、

少しでもブログに手を付ける。

 

なんてここに書いてあることを、

自分の感情用に書いているだけなんだが。

習慣化のコツは3つだけ!

 

よし!今日もブログ書けた。笑