ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

なぜグルメ漫画が売れるのか。

ここ数年グルメ漫画というのが、

昔に比べてめちゃくちゃ多くなってる。

多くなりだしたな…

と感じたときに読んでいたのは、

「いつかティファニーで朝食を

見てるこっち側からしたら何が楽しかったんだろうか。

 

やっぱり“食べてみたい”が一番なのだろうか。

考え方としては複数あると思う。

例えば上の漫画であれば、

実在するお店を紹介して、

見た人が食欲をそそられ、

お店に食べに行く。

 

自分が見たことある漫画だと

「おせん」とかは

レシピを載せたりして、

実際に作ってもらう。

 

見たことはないけど、

一般的な家庭食を題材にして、

レシピを載せるような漫画もある。

 

やはり三大欲求である食欲というのが、

グルメ漫画をここまで売れるようにしてくれているのか。

 

これは今の現代社会も関わってきているのだろうか。

料理を知るのに、

親から教えてもらう、ではなく、

料理教室に通う、ではなく、

料理雑誌・本を読む、ではなく、

グルメ漫画

 

他にも

料理屋に行くお金がないから

っていう経済的理由。

 

みんなで食卓を囲み楽しく食べたい

っていう願望的理由。

 

 

こう考えると欲求的漫画には

みんながハマる要素があるんだろう。

だから漫画だけにとどまらず、

性欲に関連するツールは

いつまでたってもなくならないんだろうな。

 

まぁ漫画好きな自分からしたら、

いつか睡眠欲に関連する漫画なんてのも

見てみたいなと思うところだ。