ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

いつまで働きたいか。

っていうニュースをやっていて、

現在65歳までははたらけるかんきょうがあるわけだが、

それが70歳まで引き延ばされるんだかなんだか。

 

んで街角インタビューでの各年代層の感想としては、

働きたくない。

働けるのであれば働きたい。

お金があるのであれば、働きたくない。

働く必要性(お金が必要)があるなら、働かないと。

などなど。

 

そもそも今の仕事もそうだけど、

なんで仕事をしているのか?

っていうところで答えは変わってくるのかなって思う。

 

働きたくないっていう人のほとんどは、

お金のために仕事をしている。

もしくは働きたい人でも、

理由としてはお金のためにっていう方が多い。

 

自分はできる限り働きたい。

自分の人生を豊かにするっていう点で言えば、

働くことでの新しい世界を見せてくれる、

いつもとは違う世界、

自分が成長できるからだ。

 

まぁそれは歳を取ることによって考え方も変わるだろうし、

ましてや仕事以外での世界もあると思う。

仕事以外での成長もあるだろうしね。

 

考え方は人それぞれだし、

人の考えをどうこう言うつもりもない。

それこそ人生の楽しみ方でしかないから。

 

あなたはいつまで働きたいですか?