ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

自己開示によるマーケティング、というかプロモーション、いやPRか。

AKB48がデビューしたときから言われている、

「会いに行けるアイドル」っていう戦略は、

本当に優れているなと実感する。

 

今はAKBGに留まらず、

今売れに売れている乃木坂だったり、

坂道G、地下アイドルなど、

会えることが基本となっているアイドルが多くなっている。

 

勝手な自分の考えではあるが、

この会いに行ける“アイドル”は、

今までの❝アイドル❞と会えるだけではないと思っている。

今まではファンと接する方法が、

メディアや雑誌等でしかなかった。

だから見て楽しむものだったものが、

会いに行ける“アイドル”はそれに加え、

本人に会えることから応援したくなるのだ。

 

この応援したくなるということが何に繋がっているのか。

まぁ単純に売上に繋がってるか。

AKBGで分かりやすく言うと、

総選挙なんてやってるもんだから、

アイドル個人を応援するために、

何枚も何枚もCDを購入し投票権を得る。

今年行われた総選挙では総投票数が383万6652票にも上る。

これってすごいマーケティングだよね。

この1回の売上がCD1枚1000円だったとしても、

38億になるんだから。

 

でもそれはGの1人1人が、

ファンに向けてPRしているからだと思う。

そのPRはさまざまだけど、

一番多いのはやっぱり顔面偏差値かな?

あとは握手会等で釣ることだったり。

 

前置きがとても長くなりましたが、

そのPRの1つとして、

自己開示をするっていうことがあるのかなと。

自己開示って、

相手に信用してもらうために、

自分の思いや過去の体験、

軽々しく人には言えないようなことを伝えることで、

相手は自分を信頼して言ってくれたんだ。

という信頼を得る。

 

最近某“アイドル”がそれをやっているのを見かけて、

最初は自分も自己開示云々考えず、

こんなこと考えてるんだ、

頑張ってほしいな。

なんて思っていたんだが、

よくよく考えると、

これも自己開示PR戦略だなと。

 

もちろんその“アイドル”がそういう風に考えてやっている訳ではないだろうし(そう思いたい笑)、

ファンの方もこんな風にPRの一種だなと思っていないだろうが、

普通に見てて応援したくなったし、

頑張ってほしいと思った。

 

面白いのが、

その後のファンの対応が一変したことだ。

SNSでのファンのコメントが、

その内容に合わせたものになっている。

 

いまや、

“アイドル”と言えど、

その言葉の影響力は先人を越えるものになっている。