ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

ハロウィンハロウィンって大人の方が楽しんでない?

自分がこどもの頃に、

ハロウィンがあったからって何かしてた?

っていうくらいハロウィンに全く興味なかった。

男の子だったから余計にかな。

 

それが今や街に行けば、

コスプレしている大人たちで溢れかえっている。

そしてあちこちのお店では

ハロウィンにあやかってあれやこれや。

かくいう自分も仕事柄そんなハロウィンにあやかっているのだが。

 

いつからこんなにハロウィンだからって、

クリスマスとかバレンタインみたいに、

大人子供に影響力を与えるイベントになってしまったんだろうか。

と思ってちょっと調べてみる。

 

火付け役としては、

2000年以前のディズニーらしい。

みんな大好きディズニー…未だに行ったことないけど。笑

そういえば昔CMでよく見た気がする。

ディズニーのハッピーハロウィントワイライトパレード!みたいな。

 

元々日本はコスプレ文化があったのも

ハロウィンに対しての波を後押ししてるんだろうな。

だから考え方を変えると、

ハロウィンイベントじゃなくて、

普段恥ずかしくてコスプレとかしない大人が、

ハロウィンに肖ってコスプレを楽しむイベントって感じか。

完全に大型コスプレイベントじゃん。

トリックオアトリート!ってこどもが言うものだし、

コスプレして街を練り歩いて、

何が楽しいの?っていう。(したことないからそう言えるんだろうけど笑)

集団効果だろうな。

 

自分としては音楽フェスが好きなので、

フェスの際にテンション上がりすぎて、

周りの人とわいわいすることはあるが、

それと同じなんだろうね。

ハロウィンフェス。笑

 

でも本質として、

例えば、

クリスマスならサンタさんがクリスマスプレゼントをくれる。

バレンタインなら女の子から男の子にチョコをプレゼントする。

っていうのがあるけど、

ハロウィンの本質って何?

コスプレをするの?

大人が子供にお菓子あげるの?

そこをちょっとはっきりさせようよ。

はっきりしてないから定着してるようで

国民全員には定着してないんだろうね。