ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

sukiwoshigotoni

面倒くさかったから、

そのままローマ字でタイトル。

 

好きなことを仕事にしたいって、

たぶん人類のほとんどの人が思うことであって、

(言い過ぎかもしれないけど…)

で、

それをできずに悩んでいる人、

好きなことが分からなくて困っている人、

そういう仕事につけなくて悩んでいる人って

世の中たくさんいるわけで、

自分もその一人なわけだが、

よくよく考えてみたのね。

 

そもそも好きなことが仕事っていう以前に、

自分の生きている時間の大半を埋めてもいない、

モノコトじゃないものを、

好きと勘違いしてるんじゃないかって。

 

例えばさ、

まぁ飛行機が好きだったとしようよ。

その人はパイロットや添乗員、

整備士になろうとするんだろうけどさ、

1日の現状の学校や仕事の時間を差し引いた

残りの時間をどれくらい飛行機で埋めてるんだろうっていう。

 

逆に言うとそれくらい好きじゃないと、

好きな仕事をやってるって言わないんじゃないかなと思ったのよ。

 

今自分が仕事以外の時間、

何に時間を費やしているかって、

TV(主にドラマ)や漫画、

もちろん食事とかいろいろあるけどさ、

そういったものよりも常日頃時間を割いているものが、

本当に好きなモノコトであって、

そういうモノコトに関連することをしない限り、

好きを仕事にしているって言えないと思うし、

何よりそこへの好きが薄いから、

その人はその時好きと思い込んでやり始めた仕事かもしれないけど、

結局長続きせずダラダラと

「早く終わって帰りたい」とか

「もうしんどいし辞めたい」とか

そんな風に考えていっちゃんじゃないかな。

 

逆にそうじゃない人が軽々しく

好きを仕事にしたいなんて言っちゃいけないと思うんだ。

 

好き=興味がある

じゃないんだから。

 

興味がある方が知りたいと思うし、

最初はいいかもしれないけど、

知った後に公開することになりかねない。

 

ちょっと偉そうに聞こえるかもしれないけど、

自分も出来ていないし、

今まで好きなこと仕事にしたいって思ってたし、

でもそれが全然できていないひとり。

 

ということで。

今自分が一番時間を割いているモノコトは何ですか?

って自分に問いかけてみる。