ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

これからなくなる仕事を考えて不安になる

と思っていた。

 

今自分がしている仕事は、

2045年問題でも取り上げられているような

なくなっていく仕事なんじゃないか。

だからそれまでになくならない仕事といわれるような仕事へ

転職するべきなのではないか、と。

 

確かに仕事としてAI技術の発達により

人が必要なくなるような仕事は出てくる。

でも100年前、50年前でもそうだが、

その前の仕事が今も現存しているかと言ったら

実際そうでもない。

 

逆になくなる仕事はあるかもしれないけど、

必要となってくる仕事も出てくるということだ。

AIがしてくれることも出てくるだろうが、

どうしても人間の力が必要となるような仕事が出てくる。

 

それによくよく考えて、

全てがAIで行われ仕事がなくなるということは、

それだけ技術が進歩しているということ。

つまり働かなくてもいい時代がくるかもしれないということだ。

 

といってもそんな時代は自分が生きている間には

そんなことならないかもしれないが。

 

だから今何をしておけばいいのか。

仕事がなくなれば、

新しい仕事をすればいい。

そんなときにどんなことでもできる、

対応できるように、

自分にいろんなスキルを装備させればいい。

 

ここでいうスキルっていうのは、

資格とかじゃなくて、

知識と対応力だ。

資格なんてそれこそAIにやらせておけば百人力だ。

 

これからはそのスキルをプロ・達人といわれるような100%を

目指すのではなく、

複数のスキルを20%や30%出来る人の方が、

その時代に合わせた仕事が出来るはずだ。

 

だから今自分は何をすればいいのか。

転職を繰り返し繰り返し行う?

違う。

今の仕事をしながら、

複数のことに興味を持ち、

そのスキルを身に着けることだ。

 

道筋が出来れば、

不安なんてなくなる。