ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

時間が進むのを楽しむ

現代人はどんどんせっかちになっているのだと、

携帯の速度制限にかかり思う。

 

何でもかんでも

早くできるものを追い求め、

それを知ってしまった人は、

少しでも遅くなると、

遅い遅いとせっかちになり、

ストレスを感じてしまう。

 

すごい時代だと思う。

現在携帯はそのスピードを、

「データ容量」として売っているのである。

スピードが遅くても使えないことはないのに。

 

 

これだけスピードを追い求めて、

人は何をそんなに生き急いでいるのだろうか。

 

そんなこと言うなんてお爺さんみたい。

なんてそんなことはないと思う。

 

いつも生き急いでいるこそ、

今を見つめて、

時間が進むのを楽しんでもいいと思う。

 

音楽を垂れ流しするのではなく、

一つ一つの音を聞き、

一語一語の歌詞について考える。

 

ただ歩くのではなく、

流れる雲を、

流れる車を、

ただ見るのもいいと思う。

 

携帯の速度制限にストレスを感じるのではなく、

自分の携帯、

速度焦らすなー。

なんて自分と携帯との友好関係を示してみたり。

 

楽しもうと思いながら、

結局携帯の速度制限により、

アプリのダウンロードが途中まででタイムアウトになってしまい、

いつまで経ってもダウンロードできなくてストレスを溜める自分である。