ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腑に落ちる

新卒は真っ白だから吸収が早いという言葉は、 勤め始めてからよく聞く言葉だった。 今まで新卒に密に教えることが多かったから、 本当に吸収は早いのだろうか? なんて思ってたけど、 今日実感した。 それは新卒の吸収力で気付いたわけではなく、 中途の吸収…

存在意義

ここに存在しているということの重要性や価値を意味する語。 存在の意義。 この場に自分が居合わせることにより生み出される価値、 この世界に生きているということの尊さや不可欠性などについて用いられる語。 もっぱら、そのような重要性や価値の欠如を疑…

ネガティブが顔を出す

自分は基本ポジティブだと思っている。 でも元々ポジティブではなかったし、 子供の頃ってどんな子だった? って聞かれると大体 「根暗な子だった」 と答えるくらい、暗い子供だったと思っている。 外でみんなとわいわいするような感じじゃなかったし、 テレ…

小さな嘘が引き起こす問題

昨日転職の中途面接に行ってきた。 話そうと思っていることは前回ブログの通り、 こう聞かれたらこう言おうと、 事前に作成済み。 この内容突っ込まれても大丈夫なように、 一応想定だけはしておこう。 とかとか。 実際面接行くよね。 面接官がすごいのか、 …

結局何を言いたいの?

単語をつなぎ合わせて、 話をつなぎ合わせて、 自分が何を言いたいか組み立てる。 通常の会話からそれができればいいんだけど、 なかなかうまいこと話せない時がある。 今回転職でサポートしてくれているアドバイザーと話をしていると、 いかにいつも自分が…

なんでも話せる関係を作るには

なんでも話せる関係ってよく言うけど、 なんでもってなんだろうか。 楽しかったこと 辛かったこと 疑問に思ったこと そんなのは誰にでも話せる。 でも、 悩み 愚痴 夢 恥ずかしいこと 一握りの人にしか話せないことが、 なんでも話せるってことなんだろうか…

捨てたことへの未練

自分に言い聞かせる。 もう捨てたんだ。 未練なんてない。と。 迷惑をかけ申し訳ないと思う気持ちも 謝りたいと思う気持ちも 許してもらいたいと思ってるからだ。 自己満足の世界。 相手はそんなことは求めていない。 前を見て歩いてる人に、 後ろを振り返っ…

何も捨てない選択

そんな選択なんてない。 何かを選んだら何かを捨てないといけない。 選択にたどり着くまでに、 数々の思考を繰り返す。 どちらかを選んだときの自分。 選んだあとの未来。 何で選ぶかは自由で、 そこにはメリット・デメリットがあって、 たとえ選んだときの…