ありあまる日常

何も感じていないようで、ありあまるほど感じていることがある日常を紹介

その意志とは。

よく思う。

自分は意志力が弱いと。

何をするにも途中放棄。

途中放棄ならいずしらず、

始める前から諦める。

自分にとっては重要なものではなかったと。

勝手に解釈する。

 

目の前にりんごが1つあります。

明日まで待てばりんごを2つあげます。

今日1個のりんごか明日2個のりんご。

あなたはどちらを選びますか?

結局意志力とは未来想像力なんだ。

 

どんなことにしてもその意志の先には

「報酬」と「罰則」が付きまとう。

なにかを頑張る、やり通す。その先の「報酬」。

なにかを頑張る、やり通さないと「罰則」が待っている。

その未来が想像できるかどうかなんだ。

未来が想像できないから、

途中で投げ出してしまう。

 

「今」はいいかもしれない。

さっきのりんごの例題で言えば、

今この瞬間にりんごを食べることが出来るのだから。

 

「俺は今を生きているんだからそれでいいんだ」

そんなの詭弁に過ぎない。

今しか生きないわけではない。

未来あと十数年何十年と生きるのに、

今のことだけ考えて生きていればいいなんて、

こどもでもしない…は言い過ぎか。

 

その意志に対して、

未来想像した自分、やり通したときの自分を想像して

その意志を貫き通すことが必要なんだと。

 

 

その意志による行動を習慣化してしまおう。

という本を読んでいるので、

それを習慣化する方法についてはまた後日。